ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

小1息子、ミニ水族館で地域の魚を観察

ミニ水族館へ 帰省から帰るのが延びたので、昨日はミニ水族館に行って来ました。小さかったのですが、水族館が大好きな息子は大喜び。娘も興味深そうに見ていました。 キュウセンの名前の由来 先日、釣りで釣った赤ベラの和名がキュウセンであることが書いて…

小1息子、学習の進み具合、陰山メソッドの全漢字音読6年生まで終了

学習は進まないけれど、楽しく遊んでいます 帰省中の為、遊んでばかりの息子です。 畑の水やり、庭の剪定、虫とり。 コマ回し、あやとり、手遊び歌。 鯉のエサやり。読書。 娘とピタゴラスプレート。 洗濯ものをたたむ。 書いてみるとそれなりに有意義な感じ…

雑記 -実家の片づけ-

実家の実家に帰省しています。 帰省も明日で2週間。 明日家まで帰ります。 年を重ねるにつれ片づけられなくなる アラフォーのずぼら母です。 祖父母の介護のため、両親が祖父母の家に、生活の拠点を移し始めて、約3年経ちました。 だいぶ、こちらでの生活に…

2歳娘が大好きなピタゴラスプレート、ケースを捨てなくてよかった!

ピタゴラスラスプレート大好き 2歳娘、帰省先でも毎日のようにピタゴラスプレートで遊んでいます。 education2017.hatenablog.com おうちを作ったり、おうちの壁に三角錐をくっつけてたのにはびっくり。磁石は弱いですが、少しなら、飛び出ていてもくっつい…

車で楽しく単位換算(m⇔km)!少数の割り算の導入も!(小1息子)

お盆ですね。昨日は、車で、親戚の家へ。帰省中の為、父が運転してくれました。運転しないのは、外の景色や、隣を走っている車やトラックが見えてとても楽しいですね。気分も楽です。私は家では運転担当なので、毎日運転しています。 が、昨日は運転しなくて…

小1息子と星空観察で流れ星を見ました!

こんばんは。一昨日、リビングであったコオロギさんに、今晩は、玄関であったずぼら母です。昨夜は眠る和室にいましたよ…。住んでいる田舎よりもっと田舎に帰省中です。家でしたら、外に追い払いますが、田舎生活に慣れたのか、部屋にコオロギがいてもなんと…

母の独り言 -非認知スキル(認知能力以外の目に見えない能力)について調べてみました-

非認知スキルとは、思っていたより、分かりづらく、難しいものでした 非認知スキル(非認知能力)とは、学力やIQなどの計れるものではなく、目に見えない能力で、幼児期に発達させることで、その後の人生を成功に導くもの。 (成功の定義は人それぞれなので…

母の独り言 -小1息子が卒園した幼稚園は非認知スキルを高める幼稚園だったのでは!?-

非認知スキルとは 非認知スキルとは、知識や学力、知能といった、目に見えるものではなく、学習意欲、性格などの目に見えない力のことです。 うまく説明できなくて、すみません。検索してみてください。 息子の幼稚園選びの決めて 実は、迷った挙句、一番近…

小1息子の習い事6つ「はじめた理由といつまで続けるか」3歳からのスイミング

朝起きて早々に、庭で遊んでいた息子達。 朝食後は、草取りへ。 小1息子の習い事 さて息子は、結構な数の習い事をしています。 数だけですけどね~、多いのは。見学していると結構ゆる~くしています。 そのせいか、本人が楽しいみたいで、やめてくれません……

小1息子 誕生日にはケーキ作りと庭で採れた夏野菜で手作りピザ!でお祝い&食育(雑記)

息子は夏生まれです。 家族の誕生日には、ケーキを作るか、ケーキ屋さんのケーキを買うか、どちらかです。 今年の息子の誕生日、息子はケーキ作りを選択しました。 なので、ブルーベリーレアチーズケーキを作りることになりました。 食べるのは、おやつです…

母の独り言 -進化に沿った子育てをする-

「進化に沿った子育てをする」 なんとな~く大切にしている気持です。 息子が小さかった頃、自分が大事にしてこの内容を主張できず、今でも後悔していることがあります。 息子は、1歳前から、フォークやスプーンを早く持ちたがりました。 夫やお姑さんは手づ…

母の独り言 -考える力は本当に計算問題からは身につかない!?どこで考えるかは親次第-

子どもたちは、仲良くお絵かきしてます。 そして、最近やっと色塗りができるようになった息子は色塗りをやったり。 妹に遊んであげるのに、塗ってあげてる模様。 男の子って色塗りしませんよね。 息子も全くしませんでした。 (夏休みの宿題のチェックとして…

小1息子、プラネタリウムで夏の大三角を覚える。重力と空間についての番組も。

昨日は、遠出をして、親戚の家へ。 せっかくならと、天文台へも遊びに行きました。 プラネタリウムが大好きな母です。 娘もそろそろ大丈夫だろうと、娘が生まれてから初めてのプラネタリウム鑑賞です。 息子は1年に1回くらいのペースで7回目あたりでしょうか…

息子と娘、5時半に起きて新聞を読む。2歳でも自分で着替えられる。

おはようございます。 まだ眠くて、先ほどまでごろごろしていたずぼら母です。 5時半に起きて、地方紙を読む息子。 そして、娘も真似をして新聞を見ています。 家では、毎日小学生新聞しかとっていません。 そろそろ普通の新聞をとる時期かもしれません。 小…

2歳娘 初めての磯遊び

昨日は、息子がだけが行く予定だった磯遊び。息子や私の父や海行くよ~」の声を聞きつけた娘。「うみ、いく」「家にいよ~」「いえ、いない、うみいってくる」「くつした、はくー」と…。夕食後のひと時、ゆっくりしようと思ったら、私も磯遊びへついていくこ…

母の独り言 -蝉取りに行って、クマゼミよりアブラゼミが希少なのを実感-

セミ取り 今日は、朝曇り、昼から雨ということで、蝉を取りに行きました。 息子が川用の網を、娘が虫かごを持って。 私が子どもの頃は、 バケツでオタマジャクシを飼ったり、 アメリカザリガニを取りに行ったり、 セミを虫かごいっぱい取ったり、 セミのぬけ…

子どもが囲碁に興味を持ったら、「よんろのご」「ななろのご」

図書館にあった本をなにげなく、借りたのをきっかけに年中の時、囲碁に興味を持った息子。夏にある囲碁入門講座に行きたいと言っていましたが、帰省とかぶり、連れて行ってあげれませんでした。 でも、今年は、お盆前後に帰省することにしたので、行くことが…

小1息子 今までにした幼児ワークや問題集の記録

本読みノートとドリルノート 息子には、本読みノートとドリルノートをつけています。本読みノートは本が一人で読めるようになってからの読んだ本の題名や著者名などです。 そして、ドリルノートは、紙ベースで息子が終わらせたものです。終わった日付と題名…

雑記 -大人も楽しめるすごろく「海底探検」-

昨日は雨で、一日中家の中。今朝息子は釣りに行き、お昼からはみんなで海水浴に出かけましたが、あいにくの雨で帰って来ました。もう少し泳ぎたかったです。 その後は家の中で家から持って来たおもちゃで遊びました。 車での移動とはいえ、大量におもちゃを…

母の独り言 -記憶力・暗記力アップの覚え方-

小1息子はどうやって記憶しているのか? 少し前から気になっているのが、小1息子がどうやって記憶しているかということです。 記憶の仕方、覚える内容、自分に関係あるかなどいろいろな条件があり、短期記憶が得意、などあると思います。そして、いろいろな…

2歳娘「しんぶん、よむ~‼」日々の行動が生活習慣に

帰省2日目の朝、娘が、「しんぶん、よむ~」と玄関に置いてあった新聞を取って来て、ダイニングテーブルの息子用の椅子に座り、おもむろに新聞を読みだしました。と言っても、彼女は字が読めないんで、見ているだけですが。 ん??母はびっくり。思ってもみ…

母の独り言 -愛情の感じ方 時間・サービス・ギフト・言葉・スキンシップ-

2日連続の海水浴で疲れ切った娘が寝ている間に。 子育てコーチングでずっと前に読んだ本にあった内容。題名が分からなくて申し訳ないです。 また図書館で探してみたいと思います。 人それぞれの暗記について書こうかなぁと思っていたたのですが、疲れている…

夏を満喫 -海水浴・磯遊び・魚釣り-

昨日は昼間に海水浴、夕方は磯遊び、今日は朝から魚釣り、帰って来てから、海水浴と夏を満喫している小1息子です。私と娘は海水浴にお付き合いしました。日差しがきつくて暑かった~。でも、娘も海にかなり慣れ、お昼に何とか息子と連れ帰ってきました。 魚…

雑談 -井戸が枯れた!!-

実家の実家の田舎に帰省しているずぼら母と息子たちです。昨日の夕方、蛇口から水が出なくなりました…。 どうやら井戸の水をすべて使いきってしまった模様。公共の水道は台所のパロマの湯沸し器につながれているの のみ。(懐かしいですね…パロマ、製造番号…

小1息子がZ会小学生タブレットコース3年生を3か月受講してみて

小1息子がZ会小学生タブレットコース3年生を3か月受講してみての感想を書きます。 <微妙なところ> ・思ったより早く終わる ⇒通信教育はそういうものらしいですね。 2年先取りなので、時間がかかるかなと思っていましたが、そんなことはなく。 ・英語は使え…

「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法」を読んで

林成之さんの「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法」を読みました。 どこかで聞いたことある方だなぁと思っていたら、 「脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)」の著者でした。 子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える1…

小1息子「Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版」実際の植物を早めに確認する為に購入

「Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版」 買いました!! Z会中学受験シリーズ 入試に出る植物図鑑 改訂版 作者: Z会編集部 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2017/03/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Z会小学生コ…

2歳娘 幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん

娘は2歳前半です。 この時期って月齢によって発達が違うのですが、個人情報の観点から 前半・後半 記載にします。 現在 2歳娘は 幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃんを1年先取りでしています。 1年といっても、一学年上の3月生まれの子たちがとるコースなので…

小1息子に100均の「ことわざ辞典」「マンガで学ぶことわざ」「マンガで学ぶ四字熟語」

実家に帰省中の為、問題集など、たくさん持って帰れません。 年に2回程度なので忘れても困りますし。 そこで、100円ショップで本を買って来ました。 「ことわざ辞典」 「マンガで学ぶことわざ」 「マンガで学ぶ四字熟語」 1冊108円ですし、これなら忘れて帰…

2歳娘、「ピタゴラスプレート」にはまり中

2歳だと次から次へと遊んで、外行って遊んで、という時期だと思われますが、 (この時期だとシャワーとプールでかなりの時間を楽しんでいます) 1日に3回出てくる、今まさにはまっているおもちゃが 「ピタゴラスプレート」です。 去年の夏に、私の両親からプ…

小1息子 通信教育でZ会小学生タブレットコース3年生を選んだ理由

通信教育、選定から決定まで1か月ちょっと。 公文の国語が漢字が覚えられない⇒進度が遅くなってきた(コスパ悪過ぎ)+ひらがな・カタカナの書き順が怪しい、字がきれいではない⇒母が対応で ということで、公文国語中止、国語が好きな息子が納得する国語教材…

「おりがみで学ぶ図形パズル」始めてみました(小1息子)

「おりがみで学ぶ図形パズル」購入したので、早速小1息子に渡してみました。 やりたいとのことで、早速していましたが、難易度1はできるのですが、難易度2で止まってしまいます。 幼稚園時代、工作ばかりしていたので、図形問題は得意かと少しの期待。 が…

母の独り言 -ブログ開設の経緯-

ブログを書こうと思ったきっかけは、通信教育について5月に調べはじめてから、知りたい情報がWeb上にあまりにないことにびっくりしたことです。 スマイルゼミ、明らかに広告っぽいブログがたくさん。 内容は良さそうですし、事実かと思われますが、う~ん、…

雑記 -ほっと一息-

無事3時間の長旅を終え、実家の実家に帰って来ました。 星空綺麗です! 運転疲れが吹き飛ぶ、満天の星です。 そして心なしか、夜風が涼しい~。 扇風機も回ってますが…。 鯉が跳ねる音と虫の音がより涼しさを感じます。 雑記 では、ブログのテーマと無関係な…

小1息子、Z会プログラミング講座始まりました!

この夏始まったばかりの、レゴを使ったZ会のプログラミング講座、息子が取り組み始めました。 小学校低学年向けで1年間、12回コースです。 1月に2つの課題が設定されています。 1月目、1つ目の課題は、 犬のしっぽを動かす という項目でした なかなか、楽…

夏休み前半終了、工場見学などイベントが盛りだくさんでした!

我が家は8月前半に長期帰省をします。 田舎からさらに田舎へ…。本屋さんもなく、勉強するには不便です。 海水浴、磯遊び、ぼーっとする などなど。 なので、夏休み、半分終わった気分です。 夏休み前半・帰省・夏休み後半 という分類。 そして、イベントのた…

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」開始。小学3年生までの漢字を確実に!

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」を漢字学習に加えました。 本屋さんでどうかなぁとずっと思っていましたが、思っていたより良かったです。 特徴を持ったグループで分けているので、印象が強く覚えやすいようです。 小学1~3年の漢字 (いっきに極…

学研「はじめての英語の歌」-赤ちゃんから小学生まで最初に買う英語のCD-

何か子供に英語のCDを と思った時にお薦めの英語のCDと歌詞の本です。 題名の通り、はじめてにぴったり!! はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ 作者: 大野恵美 出版社/メーカー…

「かいけつゾロリ」そろそろ卒業!?―最近の読書記録―

小1の息子がかいけつゾロリにはまってから、早3年。 読み聞かせと自分での読書が半々だった3年前(年小)から読書メインに変わったのは、何といっても「かいけつゾロリを読みたい!!」 という強い気持ちから。とはいえ、さすがに2年くらい経つとそろそろ卒業し…

夏休み1日目、宿題を半分、Z会7月分を完了(小1息子)

昨日のことです。 小1息子は「夏休みのとも」みたいな宿題終わらせていました。 音読や計算カードも毎日ありますが、音読は家庭学習で毎日するので、宿題の音読は、 徹底反復「音読プリント」 を1ページ読めば、1日分サインしていきます。(文章は自由) 計…

小1息子「論理国語小2レベル」を1時間半で完了

はじめての論理国語 小1レベルをしてから1か月。 「はじめての論理国語小2レベル」をする時間がやっとできました。 この1か月はそれなりに外遊びを頑張った息子です(インドア派なのです…) 私が事前に確認したところ、このレベルならまだ口頭でいけるかな…

「計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算」年長~小学校全学年

小1息子、計算練習は毎日公文の宿題でしています。 公文に入る前に「たし算スタート編」にはまって、計算力がアップしたのが、今日紹介する 「計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算」です! 書いていてびっくりしたのが、名前がこの問題集を表し…

先取り漢字学習「徹底反復・新書き順プリント小学校1・2・3年」

小1息子は現在2年生の漢字を学習中です。 その際に使っているのがこちら「徹底反復・新書き順プリント小学校1・2・3年」です。定価も500円+税という3年生分でお買い得な値段になっています。 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・…

「チケット・トゥ・ライドアメリカ」-休日には家族でボードゲーム!

3連休何して過ごしましたか? 我が家は、川遊びに行ったり、ボードゲーム、カードゲームをしました。 チケット・トゥ・ライドアメリカ 最近はまっているボードゲームがこちら。 チケット・トゥ・ライドアメリカです。 チケット・トゥ・ライドアメリカ 日本語…

立体4目並べで穴通し

立体4目並べ 立体4目並べ、小1息子とよく遊びます。 とても楽しいです。それに、空間認識力が鍛えられるという+αもあります!! 立体四目 パズル道場公式対戦型教具 ([玩具]) 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社 発売日: 2009/02/01 メディア: 単行本 ク…

音読いつから?初めての音読に「早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょうー3・4・5歳向け」

毎日音読をする小1息子。 そんな兄を見ているせいか2歳の娘は音読が大好きです。 まねをして音読の本を出してきて適当なことを言って喜んでます。(1歳の終わり頃から ) そこで息子の時買っていた「早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょう」の本を出して…

低学年の語彙力強化に「4年生までに身につけたい言葉力1100」

小1の息子は本が大好きなので、国語が得意です。 なので、読書中は極力、声をかけないようにしています。 『集中している時に邪魔をしない』 これ、とても大切です。 集中力をつけるには、集中する時間を持つことです! さてさて、脱線しましたが、国語が得…

時間がある夏休みにしたいこと!

普段は外遊び推奨のずぼら母です。 なので、時間がある夏休みは集中的に勉強したり、できなかったことをできるようにする大チャンスです。 夏休みの学習予定 コンディネーショントレーニング 天の川の星空観察(特別に寝る時間を遅くします) 星座図鑑の星空…

年長の時、1年生の先取りできなかった理由

息子は6月からZ会小学生コース3年生を始めました。 小1なので2年先取りになります。 通信教育については、去年の年長4月に『スマイルゼミ』ができればいいなぁと検討したのですが、残念ながら去年の4月時点で1年生の通信教育をするのは息子には難しい…

小1までにしてきたこと

習い事・通信教育 こどもチャレンジベビー(ベネッセ) 生後半年から1歳まで半年 World wide Kids(ベネッセ) 1歳半~ スイミング 3歳から継続中 体操 年中から継続中 空手 年中から継続中 サッカー 年長から継続中 公文算数 年長12月~継続中 公文国語…