ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

「はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了

小1息子に出口さんの「はじめての論理国語小1レベル」をさせてみました(2017年6月) 

はじめての論理国語 小1レベル

はじめての論理国語 小1レベル

 

 私が一通り目を通し、2時間あれば口頭で、できるだろうなと思い、いつしようかなと買ってから待つこと1ヶ月。
雨で外遊びができない&娘が寝ている時が思ったより早く、1時間で間違えもせず完了。
最後のクリティカル・シンキングの基礎の問題2問にいたっては、聞いてもないのに理由を丁寧に説明してくれました。その内容にびっくり!
解説に書いてある通りだったのです!いくら国語力がある息子(通信教育で小3国語に取り組み中)とはいえ、普段はふざけてばかりの男の子。女の子と違って、この手の問題は単純に解くかと思っていましたが、見事に解いてくれました(*^_^*)



『やっぱり天才かも!?』と思った親バカな母でした。

我が家は問題集をやりきると表彰状を授与します。(母手書きです)
その際に、やって欲しいものを記念品として贈呈するのですが、(表彰状にもちゃんと記念品とし~を贈呈しますと記入ましすよ)
今回は夫が用意しておいてくれた斎藤孝先生のこれでカンペキシリーズから同じピンク色の「これでカンペキ!マンガでおぼえる百人一首」をあげました。

 

これでカンペキ! マンガでおぼえる百人一首

これでカンペキ! マンガでおぼえる百人一首

 

 
百首のうち一首覚えたところだったので、意味は一人で確認して欲しいなぁと子供まかせな母なのでした。
内容のレビューはまた息子が使ってみてからしたいと思います。