ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

時間がある夏休みにしたいこと!

普段は外遊び推奨のずぼら母です。

なので、時間がある夏休みは集中的に勉強したり、できなかったことをできるようにする大チャンスです。

 

夏休みの学習予定

コンディネーショントレーニング

天の川の星空観察(特別に寝る時間を遅くします)

星座図鑑の星空読み聞かせ

母塾でのプログラミング入門

漢検10級対策(申し込み済み・小1相当)

 

我が家は図鑑は講談社のMOVEを中心に使っています。

小学館のNEOもDVD付きになってきてたり、各社こだわりの図鑑が出ているので、今からメイン図鑑を選ぶ方は迷いますね。

図鑑についてのこともまた記事にしたいと思います。

 

星座の読み聞かせは、『星と星座』を使っていきます。

このDVD、すごく良かったです。

 プラネタリウムで星座の話を聞いているようでした。

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

子供向け、コンピュータの本として、

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

  • 作者: ロージー・ディキンズ,阿部和広,ショー・ニールセン,福本友美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらをお勧めします。

息子も楽しんで読んでいました。 

母塾でのプログラミング入門の前に、もう何回か読んでもらう予定です。

4歳くらいから読めますが、仕掛け絵本になっていて2歳の娘もめくるのが好きなので、遊んでいます。

プログラミングが小学3年生から始まりますし、コンピュータの基本を知っておくのにいいと思います。