ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

出口式「はじめての論理国語小2レベル」を1時間半で完了【小1息子】

出口式「はじめての論理国語小2レベル」(水玉舎)終了

出口式はじめての論理国語をしてから1か月。

出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】

 

 

出口式「はじめての論理国語小2レベル」をする時間がやっとできました。

この1か月はそれなりに外遊びを頑張った息子です(インドア派なのです…)

私が事前に確認したところ、このレベルならまだ口頭でいけるかなと、

今回も口頭で実施。

(書く練習は綺麗な字を書くというところで実施するので、

文法などはできるだけ口頭でしていきたいです)

 

 

 

 小2レベルは小1レベルより少し難しくなっていました。

 

そして、お約束の問題集が終わった後の記念品。

前回と同じ齋藤孝先生の「これでカンペキ!」シリーズから、

同じ緑色の表紙の

「これでカンペキ!マンガでおぼえる ことわざ・慣用句」

を贈呈しましたよ。 

 

 

こうして画面上で見ると色味が若干違いますが、並べてみると同じ色味でいい感じです。母のひとり満足ですが(笑)

 

 

次の問題集は「論理国語小3レベル」

「はじめての論理国語小3レベル」も口頭でする予定です。

私の内容確認は終わっています。

答えをざっと確認して7月中に終わりたいです。

(贈呈品はオレンジ表紙の

これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語  です)

 

 

 順調に小3レベルもできそうですので、

はじめての論理国語 小4レベル

をそろそろ購入したいです。

 

実は、「はじめての論理国語 考える力を伸ばすトレーニング」は既に購入済です。

 

 夏休み中に進めれたらいいなぁと思います。

 

 

関連する記事

 「はじめての論理国語」に関する記事です。

小1レベル

問題集をした時です。

「出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】

 

その後、しばらくした後のレビュー記事です。

【レビュー】出口式「はじめての論理国語小1レベル」(水玉舎)

 

 

 

小3レベル

【小1息子】出口式「はじめての論理国語小3レベル」3時間で終了、要復習

 

 

小4レベル

 

春休みの学習進捗【小2息子】

2年先取りZ会4年やめるべきだけど…。4月結果と最近の優先順位(学習進捗も)【小2息子】 

 

 

 


 

小5レベル

 

 

 

 

スポンサーリンク