ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

夏休み1日目、宿題を半分、Z会7月分を完了(小1息子)

昨日のことです。

小1息子は「夏休みのとも」みたいな宿題終わらせていました。

音読や計算カードも毎日ありますが、音読は家庭学習で毎日するので、宿題の音読は、

徹底反復「音読プリント」

を1ページ読めば、1日分サインしていきます。(文章は自由)

計算カードも数日前に紹介したギザギ算の

たし算編1ページをたし算カード、たし算ひき算編1ページで1日分換算。

真面目な息子は「そんなことしたらダメでしょ~」と言っていましたが、帰省して、目いっぱい遊ぶ為には、宿題はさっさと終わらせてもらいたいです。

 

Z会小学生タブレットコース3年生7月号

無事に終了しました。少しできなかった部分は2回してもらったので、思ったより時間がかかりました…。本人のやる気を考えるとさーっと終わらせてもらって、母プリントで、できないものを復習した方が良いものかと考えます。

 

音読プリント、音読プリント2ともそろそろだいぶ読み込んできたので、新しい音読の本が欲しいらしいです。探してみたいと思います。

 

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

  

陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

 

 

計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算編

計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算編

 

  

計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算・ひき算編

計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算・ひき算編