ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

「かいけつゾロリ」そろそろ卒業!?―最近の読書記録―

小1の息子がかいけつゾロリにはまってから、早3年。

読み聞かせと自分での読書が半々だった3年前(年小)から読書メインに変わったのは、何といっても「かいけつゾロリを読みたい!!」 という強い気持ちから。
とはいえ、さすがに2年くらい経つとそろそろ卒業して欲しいという母の希望もでてきていました。でも、息子の電車・新幹線ブームを終わらせた夫を非難したずぼら母は黙って見守り続けたのです。

 

子供が同じ本を読みたい、借りたい時は思う存分、読ませてあげてくださいね!!
頭の中で記憶力がアップしている時です。
本人が満足するまで読ませてあげましょう。

 

息子はさすがにだいぶ覚えたらしく、娘と図書館に行った時にかいけつゾロリを借りて来ても、もう読んだことあるからと言うように。ブームの終焉近し!!

何か彼が好きになる本が見つかればいいなぁと一緒に探すこと、数ヵ月。熱心にそして何度も読む本が見つかりました!!

「ネコのタクシー」シリーズ

「内科・オバケ科ホオズキ医院」シリーズ

です!!

一般的なおすすめ学年は小学校中学年だと思われます。
フリガナがついてない漢字がありました!!
漢字学習も進めていかなければ。

 

男の子でかいけつゾロリシリーズの次の本が見つからない方におすすめです。

村上しいこさんの日曜日シリーズは女の子も楽しめると思います。

 

◆図書館通いと本読みノートで読書好きの子へ

週に1度か2週間に1度は図書館に行き、上限の8冊オror10冊を毎回借りる

一人で読むことができるようになったら、本読みノートを作り、読んだ本を記録する

(出版社や著者・絵を描いた人を書いておくと探しやすい)

 

スターありがとうございます!!

励みになります(*^^*)

 

 

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

 

 

 

オバケだって、カゼをひく!―内科・オバケ科ホオズキ医院 (おはなしフレンズ!)