ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」開始【小1息子】小学3年生までの漢字を確実に!

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」を漢字学習に!

本屋さんでどうかなぁとずっと思っていましたが、思っていたより良かったです。

特徴を持ったグループで分けているので、印象が強く覚えやすいようです。

 

 

 

3年生分で、50グループあります。

見開きで、

右:グループの特徴を示すページ

左:漢字を見ながら書きを練習するページ

となっています。

3グループごとに復習ページが2ページあります。

最後に力だめしが3回の6ページあります。

 

 

息子の漢字学習の進め方

息子は漢字の書きがかなり苦手だと思われます。

なので、数回書いただけでは、まったく覚えられません…。

 

書き順プリントで書いて、全漢字プリントで書きの問題を解いて、

再度、書き順プリントで書きの練習。

全漢字プリントで書きの問題を解く。

 

 という流れです。

この後、「いっきに極める国語1」で再度、漢字の書きの練習かなぁ…。

 

現在の漢字学習方法(小1息子)のやり方として

漢字の読みと書きと部首と書き順は別々に覚える というのがあります。

漢字の書きが極端にできないので…。

読み⇒書き順⇒部首⇒書き という順です。

 

そして学年を超えて、項目ごとにどんどん進めていっています。

7/26現在

読み:4年生の 全漢字音読

書き順:3年生の漢字

部首:1~3年生の漢字で抜けをなくす

書き:2年生の漢字

 

という学習をしています。

 

 

2歳の娘が漢字学習を始めたら、(4年後くらいかな)

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」 で漢字の導入。

(一通り指で書いて見る)

「陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年」

で 全漢字音読をして読みを確実に

練習のマスで3字ずつ書きの練習。

「陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年」で書きの練習。

いっきに極めるでさらに書きの練習 というところでしょうか。

 

 3冊購入予定

小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)

いっきに極める国語 小学1~3年の熟語

いっきに極める国語 小学4~6年の熟語

 

  

 

 

 

 

スポンサーリンク