ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

「おりがみで学ぶ図形パズル」始めてみました(小1息子)

「おりがみで学ぶ図形パズル」購入したので、早速小1息子に渡してみました。

やりたいとのことで、早速していましたが、難易度1はできるのですが、難易度2で止まってしまいます。

幼稚園時代、工作ばかりしていたので、図形問題は得意かと少しの期待。

が、折り紙を一切していない息子はやっぱり平面図形は苦手なようです…。

空間図形が得意かどうかも分かりませんが。

できないところは、できるまで、ありとあらゆる置き方を考えていました。

遊びながら、全てのパターンを網羅する という練習にはなるかなと、

プラス思考の母なのでした。

 

2週間ごとくらいの頻度で折り紙とともに渡して、一人でしてもらおうと思います。

私と娘が折り紙で遊んでいても、遊ぶ様子はないので、折り紙を折る練習にもなって、ちょうど良いのかなと思います。

おりがみで学ぶ図形パズル

おりがみで学ぶ図形パズル

 

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村