ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

夏を満喫 -海水浴・磯遊び・魚釣り-

 

昨日は昼間に海水浴、夕方は磯遊び、今日は朝から魚釣り、帰って来てから、海水浴と夏を満喫している小1息子です。
私と娘は海水浴にお付き合いしました。
日差しがきつくて暑かった~。
でも、娘も海にかなり慣れ、お昼に何とか息子と連れ帰ってきました。

魚は赤ベラ(ギザミ)1尾ととフグ1尾が釣れていました。

やっと念願の魚が釣れ、家の近くでも釣れるといいなと思います。

ギザミはお昼ご飯の焼き魚に。少しお相伴に預かりましたが、美味しかったです。

私『赤いから赤ベラだよ~。ギザミとも言うよ。お魚は地域に寄って名前が違うのよ~。

オス、メスの数によって性転換するよ~。魚類は多いはず』

父『カタツムリは雌雄同体だね~etc』

というような会話をしがら、海水浴へ。

 

フグは海水浴まで連れていき、帰りに逃がして来ました。(釣りをした場所の近くですよ^^)

息子は悲しくて、涙がボロボロ。いつまでも泣き止まず、暑くてイライラしましたが、感受性が豊かなのねとぐっと我慢。

 

疲れているのか本日は勉強やる気ゼロ。
夕方涼しくなって、今日はつきっきりで、毎日メニュー(音読・公文宿題・漢字)のみすることにしましょうかね。

 

 押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村