ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【2歳娘】「しんぶん、よむ~‼」日々の行動が生活習慣に

帰省2日目の朝、娘が、「しんぶん、よむ~」と玄関に置いてあった新聞を取って来て、ダイニングテーブルの息子用の椅子に座り、おもむろに新聞を読みだしました。
と言っても、彼女は字が読めないんで、見ているだけですが。


ん??母はびっくり。

思ってもみない行動でしたが、よくよく考えてみると
朝、夫のお見送りで玄関に行った時に、夫から新聞を受け取って、リビングまで行って、開いて見ています。
毎日小学生新聞ですので、絵も多いし、彼女でも開ける大きさです。
楽しく毎日見ています。
今回は地方紙で少し重かったのか、1回しか開けず、旅行広告の新幹線を見て「しんかんせん~‼」と喜んでいました。

 

2歳でも、日々の行動が生活習慣になっているのに驚きました。
習慣って怖いですよね。

しないと落ち着かなったり、そしてしなくても平気になる。
習慣づけるのは、大変ですので、楽しみとしてしているうちに習慣になるような子育てをしていきたいと思いました。

 

自宅では夫や祖母(息子や娘の)が新聞を読んでいると、二人とも新聞を読みたがります。

人が読んでいるものが読みたくなるみたいです。

その為、数日分は新聞置き場にいつも残すようにしています。

 

 

 

クリックやスター有難うございました!

帰宅後のお盆明けは更新頻度が落ちますが…

(ずぼらなのに家事に時間がかかるので…)

頑張って更新したいです。

 

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村