ずぼら母の2023年中学受験メモ

小1息子の日々の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。田舎在住。2歳娘の子育てや幼児教育についても。

子どもが囲碁に興味を持ったら、「よんろのご」「ななろのご」

図書館にあった本をなにげなく、借りたのをきっかけに年中の時、囲碁に興味を持った息子。夏にある囲碁入門講座に行きたいと言っていましたが、帰省とかぶり、連れて行ってあげれませんでした。

でも、今年は、お盆前後に帰省することにしたので、行くことができました

囲碁を家で一人で遊んでいたので、1・2年コースで、全勝だった模様。

もっとたくさん囲碁をしたいそうです。

夏休み後半にも地域の囲碁入門講座があるので、3度通う予定です。

 

息子が遊んでいた囲碁のおもちゃがよんろのごですこちら。

私が分からないので、 (分かろうとしないので!?)一人でよくしていました。

(夫は弱い息子の相手にはなってくれず)

詰将棋囲碁版の簡易版!?みたいな感じです。

よんろのご(日本棋院推薦)

よんろのご(日本棋院推薦)

 

 そして、このおもちゃの説明書だけでは、すぐ終わってしまうので、本があるといいです。 

よんろのごのほん―張栩からのもんだい100

よんろのごのほん―張栩からのもんだい100

 

 親が対戦してあげられるなら、こちら七路盤が良いかと思います。 

ななろのご

ななろのご

 

 可愛いです。そして、りんごやおうまさんなので、2歳娘もマスの中に並べて遊んだり、数を数えたりします。2つあるので、取り合いにもならず。

 

 

囲碁でも将棋でも、すぐに強くなるお子さんだと、普通のものが良いかもしれませんが、好奇心旺盛な息子と、ミーハーな夫を持つ我が家は、このあたりがちょうどよかったです。娘もおもちゃの一種として遊んでいます。

 

 

 押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村