ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【小1息子】プラネタリウムで夏の大三角を覚える。重力と空間についての番組も。

プラネタリウム

昨日は、遠出をして、親戚の家へ。

せっかくならと、天文台へも遊びに行きました。

プラネタリウムが大好きな母です。

娘もそろそろ大丈夫だろうと、娘が生まれてから初めてのプラネタリウム鑑賞です。

息子は1年に1回くらいのペースで7回目あたりでしょうか。

去年は、科学館の中のプラネタリウムに行ったので、2回見てます。

恐竜の話で、すごく私も見たかったのですが、1歳の娘と科学館で遊んでいました。

 

すぐ脱線しましたが…。

最近、星座に興味がある小1息子。

Z会の資料請求をした時に、星座の下敷きがもらえたのです。)

夏の星座の説明を聞き、しっかり、夏の大三角と、いて座とさそり座を覚えたようです。

 

プラネタリウムって満天の星空に癒されつつ、星座を覚えられるので、いいですよね。

夏の大三角は都会の明るい空でも見えるらしいので、見てみるとよいかもです。

田舎に住んでいるので、星空はよく見えますが、涼しい中でぼーっとしつつ星座の説明が聞けるなんて、ずぼらな母には嬉しいひと時でした。

 

昨日はさらにびっくり。

重力と空間についてのアニメで、これがよかったのですよ~。

分かりやすいです!!やっぱり、映像や画像で見るのは良いですね。

 

重力、時間、空間についてでした。

時間が一定ではない。聞いたことや読んだことはありましたが、重力との関係がよく分かりまし。聞いたそばから忘れてしまって、うまく書けません…。

息子も何か感じてくれたら嬉しいです。

 

天文台だけ、あって、太陽が見れました。子供の時以来かしら。

いや、日食でみてますね…。でも、望遠鏡で黒点も見えたので、よかったです。

息子は喜んで見てました~。

 

「太陽系のなかま」ジクソーパズル

そして、お土産は今朝から楽しんでいるパズルです。

あまり、ものを増やしたくないシンプルライフを目指しているずぼら母ですが、このパズルを買ってもらえた「天文台プラネタリウムに行った」という記憶が残りやすいかなと購入しました。

 

80ピース 子供向けパズル 太陽系のなかま 【チャイルドパズル】

80ピース 子供向けパズル 太陽系のなかま 【チャイルドパズル】

 

 ジクソーパズルの方が楽しいみたいですが  、惑星の名前を覚えたいと見ていました。

 

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村