ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「いっきに極める国語小学4~6年の漢字」を購入しました【小1息子】

漢字の問題集を購入

 小1息子が、6年生までの漢字の読みを全漢字音読で終了したので、

新しい問題集を購入しました。

 

くもん出版の「いっきに極める国語小学4~6年の漢字」です。

 

 

 

お値段はちょっと高めの1200円+税ですが。

手にとってみて思ったことは、厚みがあって重いということです。

4年生~6年生までの漢字なので、1年生~3年生までと同じ値段設定ですが、

漢字が多い分、ページ数も多くなっていて、お得に感じました。

 

 

いっきに極める国語小学4~6年の漢字

 4~6年生の3学年分で、67グループあります。

見開きで、

右:グループの特徴を示すページ

左:漢字を見ながら書きを練習するページ

となっています。

3グループごとに復習ページが2ページあります。

最後に力だめしが4回の8ページあります。

 

 

息子の学習の進め方

まだ、4年生以降の漢字は書きの練習に入っていないので。

①グループのページで漢字の読みを確認しながら音読

②3グループごとにある問題のページの読みの問題を口頭で確認

という予定です

 

 

 

  6年生までの漢字の読みを全漢字音読で終了した時の記事です。

www.ikuji-memo.com