ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

3歳の時に一人で本を読み始めた時に読んでいた絵本【小1息子】

3歳で一人読みができるように

一人で読み始めた本について

本読みノートに記録しています。

最近は、読み聞かせの本と一人で読む本があまり変わりませんが、

この時期の一人読みの本は、かなり簡単です。

そして、赤ちゃん向けの本です。

五味太郎さんの1字の本だったら、2歳のうちから読めたかもしれないですね。

五味さんの本もいいですよね♪

我が家にある本もいくつか紹介したいと思います。

 

この時期に読み聞かせしていた本

残念ながら、読み聞かせの本は、つけていません。

なので、覚えていません…。

でも、絵本が多かったような…。

すみません…。

 

※本読みノートをつけていて、少し思い出しました。

工藤ノリコさんの絵本をよく読んでいました。

家族ではまっていたような気がします。

 

本読みノートについて

現在1406冊読んでいます。

最初は、出版社まで書いてませんでした。

そして、最初は、同じ本でも書いています。

最近は、図書館で再度借りた時にも書いています。

 

 

一人で読んだ本

  1. GOOD NIGHT GORILLA
  2. どうぶつのあかちゃん
  3. まんまる まんまる
  4. るんたのといれ
  5. はこ 新井洋行
  6. でんしゃ
  7. ばいばい まついのりこ
  8. ばいばい まついのりこ
  9. まんまる まんまる
  10. ばいばい まついのりこ
  11. ことば
  12. ブルーナのたべもの ディック=ブルーナ
  13. キッキと遊ぼう
  14. ブルーナのあいうえお(た~ほ)
  15. ブルーナのあいうえいお(ま~ん)
  16. ブルーナのあいうえいお(あ~そ)
  17. ブルーナのあいうえお(ま~ん)
  18. ブルーナのたべもの
  19. ブルーナのなにしているの(2)
  20. 赤ちゃん版ノンタン おはよう キヨノサチコ
  21. れいぞうこ 新井洋行
  22. こんやはどんなゆめをみる 工藤ノリコ
  23. 赤ちゃん版ノンタン じどうしゃぶっぶー キヨノサチコ
  24. あかあかくろくろ かしわら あきお
  25. おふろ 新井洋行
  26. ノンタン おやすみなさい キヨノサチコ
  27. どっちのてにはいっているか? 新井洋行
  28. かばん 新井洋行
  29. るんたのおねつ のぶみ
  30. るんたのといれ

 

 

 

一人読みできるようになるには

教材での学習はなし

ドリルをはじめたのは、読めるようになった後です。

なので、字を読めるようにする為には、特に教材を使っていません。

100円ショップのお風呂用の50音表下敷きの50音表をお風呂で使ったくらいかしら。

読み聞かせの時に、よく聞かれたり、散歩の時に看板で覚えていった気がします。

もうあやふやですね…。

娘の様子はしっかり記録していきたいです。

 



 

 

文字に対して個人差が大きい

息子は文字に対する興味が強かった

息子は、「これ何?これは?」文字については、何度も聞くタイプだったので、

答えるうちに覚えた気がします。

読み聞かせはたくさんしました。

興味がある時に、集中して覚えるといいと思います。

 

2歳の娘は?

現在2歳の娘は文字に興味を持っていません…。

興味を持つまで待つつもりです。

でも、もう2歳なんですね…。

息子が2歳の終わりに本が一人で読めたなんて、

娘を見ていると信じられません。

お風呂に50音表と下敷きを導入する時期なのかな。

 

 

 

 スポンサーリンク