ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編」を夢中で1日で読み終えました♪【小1息子】

あまりの集中力にびっくり!!「10才までに覚えたい言葉1000レベルアップ編」

昨日はZ会の実力テストをしました。

その後で土曜日に買った、

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編」を渡したら、

すっごい夢中で、もう何を言っても聞こえないくらいで、

あっという間に、読み終えてしまいました。

(と言っても2時間はかかってるのかな)

 

 

 

 

 今日もじーっと読んでいましたが、実はこの本、買うのにとっても迷っていた本なのです。

 

1年前くらいに、「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000」をあげたのですが、あまり興味を持たなかった様子。

 

 

 

それでもたまにはパラパラと見ていたようですが。 

評判は良いようだけど、息子には合わなかったのかなぁ…。と。

今思えば、時期が早すぎたのでしょうね…。

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000とレベルアップ編

言葉の知識が無限に広がる 楽しく読んで 地頭のいい子に育つ!

  • 難しい言葉
  • ことわざ
  • 慣用句
  • 四字熟語
  • 故事成語
  • カタカナの言葉

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 10歳までに覚えておきたい語彙や慣用句、ことわざなどが1000語、マンガで楽しく解説されています 

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

[レベルアップ編]です。取り上げる語彙は少し難しくなりますが、こちらもマンガで楽しく覚えられます。

 

 

 マンガでわかる!10歳までに遊んできたえる算数脳パズル250

そして、パズルは19日の土曜日に渡して、ガーっと解いてましたね。

 

 

  •  迷路
  • 平面図形
  • 論理
  • 立体
  • 発見

4問1セットの問題で数学の素地となる数理的思考力が身にきます。

マンガの解説で理解を手助けします。

 

このシリーズ思っていたより良かったです♪

高濱さんのシリーズは、のちのち、良さを実感することが多いです。

 

 

 

息子の語彙力の学習では、「4年生までに身につけたい言葉力1100」を使っています。

 


 

 

追記

算数脳パズルの続編の算数脳めいろ260が出たようです♪

めいろ好きの息子は喜びそうです!

 

 

 

スポンサーリンク