ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【小1息子】「1億3千人になったのかな? 増えたかな?」息子の突如とした質問に「???」の母ですが…

 もしかして、地理に興味が!!

 

昨夜、寝る前に小1息子が突如、

「1億3千人になったのかな?」

「増えたかな?」

 

母は、「????」という感じです…。

『????あっ、人口かな…。なぜ人口…』」

 

息子へ、「人口?どうしたの??」

「増えたのかなぁ?」

「ん?そんなの知らないよ~。明日調べてみたら~」

 

母『!!もしかしてドクガク読むチャンスかも!!』

「確か、日本地理にあったような…。ドクガクの日本地理、本棚になかった?」

息子「あったかも~」

 

という会話がありました。

 

 

ずぼら母が息子に進めたドクガクとは?

「ドクガク!」は書でしくぶ」をテーマに作られた、朝日小学生新聞の、新しい学習読みもののシリーズです。

すべての漢字にふりがながふられているので、小学校低学年から読むことができます。

以下略。

 

朝日小学生新聞の学習読み物です。

我が家が、とっているのは「毎日小学生新聞」ですが、

朝日小学生新聞からできた本は、夫がよく買っています。

ふりがなはいいですよね。

息子も読めるはずと、年長の終わりに本棚に見つけた時に、

母が読んでみて思いましたが、なかなか読まなかったものです。

(夫が買って息子の本棚へ)

 

 

ドクガク、日本地理

 

読めばわかる! 日本地理 (朝日小学生新聞のドクガク! 学習読みものシリーズ)

読めばわかる! 日本地理 (朝日小学生新聞のドクガク! 学習読みものシリーズ)

 

 

本書では、小学校5、6年生で習う地理分野を、物語仕立てでわかりやすく解説。
イラストや地図など、豊富なビジュアルでお子さんを飽きさせません。1テーマが
見開きで完結するので、10分間読書にもおすすめです。受験を控えたお子さんは
もちろん、社会が苦手なお子さんや、まだ地理分野を習う前の小学校中学年(3、4年生)の
お子さんにも読んでいただきたい1冊です。

 

だそうです。

すみません、そのまま引用します…。

あっ、ちなみにアフィリエイトとかしてませんので…。

しっかりと良くない点なども書いていきたいです。

が、基本、なんでも信じてしまうタイプなので…、どうなることでしょう…。

 

脱線しましたが、分かりやすいです。

なかなか、面白いと私は感じました。

まだ、4年生の地理をがっつり把握してないので、なんとも言い難いですが、

子どもが日本地理の全体像をサクッとつかむのに、良いのではないでしょうか。

 

 

「ドクガク!世界地理」と「地図で知る日本こども図鑑」「地図で知る世界こども図鑑」で調べていました

 

読めばわかる! 世界地理 (朝日小学生新聞のドクガク! 学習読みものシリーズ)

読めばわかる! 世界地理 (朝日小学生新聞のドクガク! 学習読みものシリーズ)

 

 

 

地図で知る 日本 こども図鑑 (子供 図鑑)

地図で知る 日本 こども図鑑 (子供 図鑑)

 

 

 

地図で知る 世界 こども図鑑 (子供 図鑑)

地図で知る 世界 こども図鑑 (子供 図鑑)

 

 

 調べられたのかしら!?

そろそろ一通り見たはずです。

少しフォローに行ってきます!!

このまま地理に興味が出てくれると良いのですが。

いろんなことを調べるなかで、後々、調べた知識がつながって、

勉強って面白いとなってくれるよう、フォローしていきたいです。

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村