ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【小1息子】学習進捗-できる日に少しずつ進めています-

小1息子の先取り学習

小1息子、得意なものは、先取り学習しています。

書くのは苦手なので、もっぱら、音読が多いです。

 

  1. 徹底反復音読プリント(小学館)
  2. 徹底反復新書き順プリント小学校1・2・3年(小学館)
  3. 徹底反復新書き順プリント小学校4・5・6年(小学館)
  4. いっきに極める国語1 1~3年の漢字
  5. いっきに極める国語2 小学4~6年の漢字
  6. 言葉力1100(学研)
  7. 公文算数の宿題5枚

 

を使っています。

 

 あっ、でも全部しても30分もかからないですよ。

息子がしても良いかなと思ったのをします。

「どれする~?」「どちらをする~?」

みたいな聞き方はしたりします。

結構てきとうで、すみません。

 

学習の進捗状況

では、個別に進捗状況を記録しておきたいと思います。

 

音読

徹底反復音読プリント2

 最近は、音読プリント2の「おくの細道」から「平泉」を音読中

 

 

漢字学習

徹底反復新書き順プリント小学校1・2・3年

 3年生の漢字を書いています。

 P.97まで終了。

 予定では、8月末までに終わる予定が終わっていません…。

 

徹底反復新書き順プリント小学校4・5・6年

 この中の、全漢字音読が6年生まで、一通り終わったので、

 ひとまず、停止中。

 本棚に他の本と一緒においてあるので、適当に見ている模様。

 

いっきに極める国語1 1~3年の漢字

 目的:3年生までの漢字の読みを確実にする

    3年生までの漢字の書き順があっているか確認する

 進め方:グループごとの漢字を絵を見ながら音読する

     書き順があっているかの確認として、

     指で書いて見る。

     3グループごとにある復習問題の読みをする

 進捗:1巡目P.52

 

いっきに極める国語2 小学4~6年の漢字

 目的:6年生までの漢字の読みを確実にする

 進め方:グループごとの漢字を絵を見ながら音読する

     3グループごとにある復習問題の読みをする

 進捗:1巡目P.17

 

  ※昨日やっと開始できました。

 

語彙の学習

言葉力1100(学研)

 1巡目P.152

 進め方:上段の言葉を音読する

 

算数

公文算数の宿題5枚。

現在D(小4レベルの計算)です。

 

漢字の書きの学習方法を模索中

 ですが、だいぶまとまってきたのでは、と思います。

 

徹底反復新書き順プリント小学校1・2・3年

 で1ページずつ、書いています。

 

綺麗な字を書くことが目標なので、お手本を見て、丁寧に書いてねといっています。

習字の代わりです。

習い事やりすぎで、追加できません…。

通信教育でさせたいとは思っています。

 

そして、部首熟語の読みを確認してねと伝えています。

部首が結構好きなので、楽しいみたいですね。

この学習方法の良いところは、覚えることを目的としていないことです。

気軽に進められます。

そして、興味を持つ漢字を息子が勝手にじっくり見たりしています。

いつの間にか少しずつ覚えているようです。

 

1年生の漢字は苦労したようですが。

(公文でしていましたが、辞めた時点で3分の2しか覚えていませんでした)

いろいろな部分が集まってできていたり、習った字の一部だったりすると、

「知ってる~。どうして、この2つが組み合わさったのかな!?」

と考えていたりします。

 

使用教材の価格

問題集のお値段です

  1. 徹底反復音読プリント(小学館)   500円+税
  2. 徹底反復新書き順プリント小学校1・2・3年(小学館) 500円+税
  3. 徹底反復新書き順プリント小学校4・5・6年(小学館) 500円+税
  4. いっきに極める国語1 1~3年の漢字 1200円+税
  5. いっきに極める国語2 小学4~6年の漢字 1200円+税
  6. 言葉力1100(学研) 1800円+税
  7. 公文算数の宿題5枚  公文教室 6000円+税

 

 

過去記事はこちらから

 

www.ikuji-memo.com

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

www.ikuji-memo.com

 

www.ikuji-memo.com

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

www.ikuji-memo.com