ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017夏休みイベントのまとめ【小1息子】

日曜日ですね。

毎日更新を目標に頑張ります。

土日は、母の家族サービスデーです。

なので、ブログ書く時間がないので、今回も予約投稿です。

 

夏休み前半 -2017年7月のイベント-

いろいろと盛りだくさんな前半でした。

夏休み前半は過去記事の通りかな。バタバタでした。

 

education2017.hatenablog.com

 

夏休み中期の実家の実家への帰省

田舎からさらに田舎へ…そして井戸が枯れてしまった…

井戸が枯れたのも良い思い出です。

2層式洗濯機での洗濯や洗剤なしの洗濯は、

お役立ち情報の種になりそうです。

 


 

めいっぱい遊びました

そして、磯遊びや海水浴に遊び三昧でした。

勉強進まなかったよ~(^^;)

 

education2017.hatenablog.com

 

星空観察 

プラネタリウムに実際の星空。

宇宙が好きな私も楽しめた夏休みでした。

流れ星には感動しました。


 

実家の片付けも

頑張ったけど、まだまだですね。

帰る度にガンバリマス!

 


 

夏休み後半

娘、38度でも元気過ぎ…

実は実は、娘ちゃんがもう少しで入院ということで、

予定のイベントをかなり取りやめました。

息子くん、ごめんね。

娘があまりに元気で念のための血液検査で発覚。

 

楽しいイベント

それでも、それでも。

映画鑑賞(地域である無料のですよ~♪)

囲碁入門講座(遠かった~)

漢字検定10級受験(これについてはまた記事にします)

そして、休んでいた分の習い事9日連続。

土日は2つずつだけど、頑張りました。

息子は楽しかったのかな。

 

 

囲碁入門講座は、家で「よんろのご」で一人で遊んでいたからか、よく分かったそうです。

 

 

私が相手をできなかったので、「よんろのごのほん」をよくしていました。

 

 

一人遊びには最適だったのかな。

 

 

お手伝いを自分からしてくれたのが嬉しかった!

帰省中に掃除機をかけてくれ、

帰ってからも、かけてくれるように。

燃えるゴミを出すのをお仕事にしてくれました。

そして、娘のワークの先生役も。

まだ、ワークはさせない予定なのだけど、お兄ちゃんと同じがいい娘。

引っ張りだしてきて、しようとするのです。

 

 

夏休みのまとめ

とっても成長した夏休みでした。

でも、学校が始まってほっとする母でもあります。

たくさん成長した娘との時間や自分の趣味に楽しみな2学期です。

娘の成長については、また書きたいです。

勝手にとってやり始めたワークや、娘のお仕事など。

ピタゴラスプレートの作品など。

夏休みなのでついつい息子優先でブログも書いちゃいました。

 

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村