ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。2023年中学受験するかも。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【知育】1歳の誕生日プレゼント候補にわくわく!!

 

にじままさんが1歳のお嬢さんの誕生日プレゼントを考えられていて、

あ~見たことある!!

悩んだ~と思っていたものが多かったので、息子や娘が使った様子などを

書きたいと思います。

 

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

何にするか考えるのも楽しいひと時ですよね♪

私も便乗させてもらって、楽しませてもらいました~。

 

にじままさんのプレゼント候補

レインボーアバカス

VOILA レインボーアバカス

VOILA レインボーアバカス

 

 すご~い!!

おっき~い!!

こんなに大きな100玉そろばんがあるなんて、びっくりです。

1歳からでも楽しめそうですね。

 

我が家は100玉そろばんが2つありますが、

年中の終わりくらいかな。

10が100個でいくつ? みたいなことをクイズにして遊んでいました~。

やりずらかったので、大きいといいかもしれないと思いました。

 

 

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)ジクソーパズル

 

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

 

 

あいうえお盤

娘も好きみたいです。

1歳の間、よく遊んでいました。

 

積み上げたり、するのは比較的早くからしていて、楽しそうでした。

親が見てないと磁石が小さいです。

 

 

 くもんのパズル STEP1

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

 

 

パズルは1歳半くらいでStep2をしはじめたので、

代用できるものがあれば、半年間代用で良いかもしれませんね。

絵を書いた紙を半分に切るとか。

息子にはSTEP2以降を次々買いましたが、

STEP4をするようになってもSTEP2を楽しくしていましたよ♪

と昨日はコメントに書きましたが、

STEP1は大きいし、ネコなどで分かりやすいから、良いかもしれませんね(^^)

 

ちなみに、娘が生まれてから、

夫にSTEP0が欲しい~と言ってみたら却下されました…。

 ドロップインザボックスとプラレールで、娘がSTEP2ができるようになるまで待ちましたよ。

ドロップインザボックス

ドロップインザボックス

 

 

 

 

 

1才からのうさこちゃん絵本セット

 

1才からのうさこちゃんの絵本セット 1 (全4冊)

1才からのうさこちゃんの絵本セット 1 (全4冊)

 

 

1才からのうさこちゃんの絵本セット 2 (全3冊)

1才からのうさこちゃんの絵本セット 2 (全3冊)

 

 

わ~、青色の方のうさこちゃん、むすめがよく図書館で持って来てました。

うさこちゃんシリーズは個別に毎回持ってくるのですが、

その4冊の割合が多かったです。

1才からのシリーズだったのですね。

本当に1歳の娘のお気に入りだったので、びっくりしました。

 

 

マグ・フォーマ―

 

マグ・フォーマーも遊ばせてもらったことがありますが、

楽しいですよね♪

というか、おっしゃる通り、高いですね…。

でも、追加パーツがあれば、遊びが広がりますよね。

 

我が家はピタゴラスプレートですが、

追加パーツ購入予定です。

 

KAWAIグランドピアノブラック

KAWAI グランドピアノ ブラック

KAWAI グランドピアノ ブラック

 

 

 

このピアノ!!

息子のおもちゃ選びの時に、我が家も買おうか悩みました。

音階が正しいから良いですよね。

でも、ピアノは実家のアップライトピアノもらいたいし(母だけ)ということで、

散々迷って、こちらのパイプシロフォンにしました。

 

KAWAI パイプシロホン 14S

KAWAI パイプシロホン 14S

 

 

 が、うるさいです(><)

子どもたちは大好きですけどね♪

なので、木琴かこのピアノにしておけば良かったです。

 

その後、息子の為に、キーボードを買ったので、

娘は1歳で椅子に登れるようになってからは、

キーボードでも遊んでいますよ!

我が家は夫の方針でピアノは習わせないので、

実家のアップライトピアノはもらってこれませんでした(><)

 

子どもって楽器が好きですし、

キーボードは大人が電源を入れないとできないし、

このピアノ良いかもしれません!!

息子たちは、昔の鍵盤ハーモニカやらリコーダーでよく遊びますよ。

うるさいですが…。

ピアノは音が綺麗だと思います。

 

 

1歳だと何がいいかしら

娘が1歳の時によく遊んだおもちゃたち 

Naef Cella ネフ セラ・青<ネフ社 スイス>

Naef Cella ネフ セラ・青<ネフ社 スイス>

 

 あたりでしょうか。

 

 

 

 

運動系だと

にじままさんは、ストライダーをお持ちだそうなので(^^)

他の方へのご紹介です。

 3輪キックボードが良いかもですね。

1歳後半から乗れます。

いろいろあるみたいですよ。

 

我が家のキックボードは

我が家はグロッバーがあります。

娘が1歳半の時に、息子の自転車を見に行ったスポーツ店で衝動買いをしてしまいました。

イスバージョンは2か月で卒業して、もったいなかったと思ったのですが、

3輪なので、1歳10か月くらいから、スクーターとして楽しんでいますよ。

5歳差の娘と息子が併用しています。

持ち手の長さは変更しなかればなりませんが。

 

終わりに

にじままさんの候補リストが素敵だったので、紹介させてもらいました。

このブログへ記事を掲載させて頂いてありがとうございます。

我が家はこんな素敵なプレゼント達ではないですね…(^^;)

我が家のおもちゃたちは、誕生日プレゼントでは思いつかず、

時々で、「いる?必要?」と夫と話し合ってきたおもちゃたちです。

いや、ほとんど夫の独断でいつの間にかおいてありました。

 

小さなお子様をお持ちの方の参考になれば幸いです★

 

 

よろしければ、クリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村