ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【2歳娘】図鑑やカブトムシ大好きな娘の最近のようす

2歳前半の娘のできること。

忘れないための、母のメモです。

息子の事はもちろん、娘のこともどんどん忘れていってます…。

 

 

1歳代!?

ぶらさがる

机にぶら下がる

イスにぶらさがる

公園のブランコの前の敷居(?)の鉄棒にぶらさがる

ぶらさがるのがなぜか大好き!

 

プラレール大好き

プラレールがおもちゃ入れの一番下にあるため、ほぼ毎日プラレール

曲がれ~る、小さい子には便利だけど、娘はどんどんバラバラにしていく…。

 

プラレール まがレール R-23

プラレール まがレール R-23

 

 

もう直すのも母はあきました…。

しかも、直したら長さ違うし。

 

母はまがれーるを使わないでどれだけ、良い線路ができるかが大事です。

1/4レールを使って。

けど、1歳半でプラレールを自由につなげらなれるようになったのは、「まがれーる」のおかげかも。

1歳ちょっとでもまがれーるならつなげられる。

 

最近、画像がない記事が多かったので、ちょっと画像をつけてみました♪

 

 

大好きな図鑑

「電車大集合」

「はっけんずかん のりもの」

「図鑑NEO乗り物」

 

お布団の下にいつの間にか入れている。

寝苦しいと思ったら、おいてあった…。

そして、朝一緒に起きる…。

 

 1歳の終わりごろから~

キックボードに乗りだした。

ようやく、2語文。

 

  

2歳~

でんぐりがえりをするようになった

お兄ちゃんの体操教室を見てるからか、

なぜか、側転の時の手の振り方で前転をしようとする娘…。

上から綺麗に両手をおろして、よい位置ででんぐりがえり。

 

壁に足をつけて、壁倒立もどき

45度くらい!?

「オリンピックに出られるかも!?」

と親バカな母に、

夫はあきれて、

「息子はできなかったから、娘できるように見えるけど、これが普通!」

…はい。そうでした…。

 

この時期の息子、やっと一人で飛び跳ねてジャンプした!!

と思ったら、みんなより半年遅れ…。

早い子からは1年遅れ…。

 

でもでも、できるようになったことが嬉しい。

「すご~い!」「天才かも!」

で、この時期はいいかな。

 

大好きな図鑑

「昆虫図鑑MOVE」

「はっけんずかん のりもの」

「外国産カブトムシ・クワガタムシの飼育図鑑」

一緒に眠るのは1冊にお願いしてもらっている。

 

 

最近のようす~

押し入れにぶら下がる…

そんなとこでぶらさがらないでよ!!

お布団入れれないし…。邪魔です。お嬢さん。

 

2語文が遅かったのが、気のせいだったかのようにおしゃべりな娘

「しょうぼうしゃが、いち、にい、さんこ!」

母「あっ、消防車がいたのね~。1、2、3台いたのね~。」

 

まだ、たまに舌足らずで分からない言葉もじゃべっている。

もう一度言ってと言うと、同じ言葉を言うので、言いたいことはある感じ。

 

 

助詞と理由の「から」をたまに使う

「あっ、電車がきたっ!」

「あっ、○○ライナーです」

「電車があったから~」

たて続けによくしゃべる…。

 

カブトムシやはり好き

外国産カブトムシと外国産の幼虫がやってきたので、

カブトムシ詣でが始まっています。

1時間おきかな。

まだまだそこまで愛着はでてないかな。

 

新幹線・電車もやはり好き

 高級列車

娘「み・ず・か・ぜ!!」

母「えっ何々!?」

娘「み・ず・か・ぜ!!」

母「みずかせが見たいの?え~無理だよ~」

瑞風がみたいらしい…。

そんなに何度も見れるものでもないですよ。

お嬢さん。

 

「ラピートっ!!」

いやっ、母も好きだけど…。

そしていつかは乗ってみたいけど…。

 

近所から見られる新幹線にして~!!

 

ちなみに娘が一番好きなのは

北越急行はくたかです。

 

どんどん歌える歌が増えているけど、

息子や私が一緒に歌おうとしたら怒る…

「○○ちゃんがするの!!」

こわっ!!、そして面倒。

母だって息子だって歌いたいのに…。

 

忘れていたけど、イヤイヤ期真っただ中だった。

息子は、「イヤ!!」が10か月くらい続い気がする。

娘の「イヤ!!」は1か月。

その後は、「しない!」「~する」だから、ついつい忘れそうになるけれど。

 

漢字・ひらがな

 漢字は、「山」「川」「木」を読めるようになったのかな。

毎日、「かわ!」「やま!」「き!」

って教えてくれます。

息子のいらなくなったプリントを1枚ずつ切って娘ようにしています。

 

外でも木をみて「き!」というようになったので、楽しいみたいです。

もともと、川とか山とか雲は好きなので、よく言っていたので。

パワーショベルなどの働く車も好きでよく指して言ってます。

 

 

 

娘のお手伝いとお仕事

 お仕事

 毎日すること。

  • 新聞をお父さんからもらって、リビングに持ってくる
  • 夕食時の箸の配膳

お手伝い

 たまに手伝ってくれること

  • ゴミ捨て
  • ごみ当番表のポストイン
  • 掃除機

いや、みんな好きだけど…掃除終わらないから~!!

早く、公園に行きたいのでしょ!!

邪魔しないで~!

 

お仕事でもお手伝いでもないけど…

自分の食器は自分でキッチンまで持っていく。

毎日してくれてます。

母が持っていったら、怒ります…。

謝ってテーブルまで戻します…。

 

息子もそこまでしっかりして欲しいなぁ。

たまに忘れてる…。

お友達のうちではちゃんとできていて安心しましたが…。

 

 

 

とまぁ、このような感じです。

なかなか、ブログとは良いシステムですね♪

 こまめに様子を記録していきたいです。

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村