ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【小1息子】Z会小学生タブレットコース3年生夏休み実力テスト成績表

 

夏休み実力テストの成績表が届きました。

 

Z会小学生タブレットコース3年生夏休み実力テスト 成績表

と書いてありました。

紙でする小学生コースの人が含まれた結果かどうかは、書いてありませんでした。

 

成績表に載っていたこ

写真は載せないことにしているのでざっと、

挙げてみますね。

4教科総合成績

各教科と4教科総合の

得点、平均点、A~Dの4段階の評価、順位、アドバイス

 成績分布とあなたの位置

 

教科別成績

教科の大問ごとの

得点、配点、平均点、A~Dの4段階の評価、得点グラフ

教科別の得点とアドバイス

 

息子の成績

教科 得点(平均点) 評価・順位

国語:92点(85.8)A  407/886

算数:85点(88.4)B  571/887

理科:100点(93.3)A  1/887

社会:90点(90.6)A  506/886

 

4教科総合 :367点(358.1)A 456/885

 

ぎりぎり平均点ですね。

400点満点が約45人くらいかな。(分布から)

 

間違えた所と反省

国語 漢字:電の上が出てた…

   書き抜き:文章の間の3文字が抜けてた

 

 ⇒漢字は丁寧に

  見直しをすること!

 

  

算数 かけ算:計算間違い

   円と球:半径と直径を間違い

 

  ⇒計算を頑張ろう…

   円と球、よく分かっていないのか

   量が足らないか、フォローが必要かな

 

社会 田んぼの地図記号を果樹園と間違えていた…

  ⇒地図記号確実に覚えていない!?

   覚えましょう

 

 

Z会夏休み実力テストの成績表についてのまとめ

成績表としてこの程度の情報かなと。

小学生コースなので。

受験コースは金額が高いです。

我が家が教育費にかけられる額ではないですね…。

ちなみに、タブレットコース3年生は、5,910円です。

 

実力テストの内容としては、教科書の範囲かな。

学年末実力テストでは、学習のもれがないように、

フォローすべきところはフォローが必要かな。

「円と球」は工作でもしてる時に、会話で対応するかな。

基本事項なので、400点満点をとるべき。

 

ですが、息子は、先生から添削されることで、

「漢字を丁寧に書かなきゃ」と思うタイプなので、

普段のタブレットの学習内容を確認してフォローすべきかな。

スペシャル問題(たぶん紙の小学生コースではハイレベル問題)は、

それなりに良い問題なので。

 

紙ベースも良いなぁ~。

でも、紙の小学生コースは高い…と思ったずぼら母です。

私の反省用、記事でした。

   

 

education2017.hatenablog.com

 

  

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村