ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

武田信玄の食道がんからこぶとりじいさんまで。面積の導入も【小1息子】

歴史の話題から食道がん、人体について調べ学習

息子の最近の会話

武田信玄の食道がん・胃がん

20日(金)のことです。

毎日小学生新聞の「日本史人物インタビュー」を読んで、

今回は武田信玄でした。

武田信玄は、「膈の病(かくのやまい)」という病とされています。食道がん、胃がんなどと思われます。…略…

20日紙面より

息子:「食道がんってなに?」

母:「食道って知ってる?」

息子、手をあてながら:「食べ物が通るところ?」

母:「そうそう、よく知ってたね。がんは知ってるよね?」

息子:「う~ん、分からない…」

母:「えっ、がんハンドブックみたいなの読んでなかった!!」

息子:「よく分からなかった」

母:「う~ん」

  (ルビなしで、私も遠慮したいような本だったから分かる訳ないよね…。

  何から説明しようかな~♪)と思っていたら、

お姑さん:「がんは悪性腫瘍で~…」

と説明し始めちゃったのです(><)

母:「…」

 (答えいっちゃうのかな)と思って聞いていたら、

 

お姑さんが話始めたら、もうお任せしますよ!

同居円満の秘訣です!

子育てに対する認識の違いは、軽度であれば、我慢します。

必要であれば、夫から言ってもらいます。

でも、同居はお薦めしません…(><)しんどいです。

子育てには、多少、プラスかな。たぶん。

 

話を戻して、

お姑さん:「こぶとりじいさんって知ってる?」

息子:「知ってる」

母:(なかなか良い方向に会話が続いてる~)と、こっそり思いました。

 

あとで、図鑑で食道のところを見ていました。

 

そして、がんについても調べていました。

 

 ナツメ社の365日シリーズは索引がついているので、好きです♪

索引ないと調べづらいのですよね…。

人体の図鑑は、本当に、人体のことだけなので、

このふしぎな話に、がんのこととか、筋肉の動きなど載っているので、

意外に良かったです。

 

365日シリーズは、読みきかせ用というよりは、

調べ用で使っています。

お正月とか、読み聞かせしようかな。と始めても、

三日坊主になってしまったりします…。

 

 

選挙結果について、新聞に書き込み

選挙の結果を、ニュースを見て、新聞に書き込んでいました。

お姑さんに言われて。

毎日小学生新聞の、昨日の一面は、

選挙結果を見出しや表に書き込めるように空欄になっていました。

そこに、昨夜のニュースを見て、書き込んでいました。

 

 

  

面積の導入、終わったらしい…

夫と面積について話したらしい

夫:「1aってどのくらい?」

私:「100㎡くらいかな?調べて~!」

という会話があったのですが、その後、

 

夫:「1a=100㎡であってたよ~」

私、少し離れたところから:「それなら良かった!」

息子、夫に:「1aって何?」

 

私は娘のところへ行っていたので、

その後の会話は聞いていないのですが、

「面積って何?」というような話があったらしいです。

 

面積の導入、どうしようかな~と思っていたのですが、

終わっちゃったみたいですね(^^;)

 

娘の最近の様子

公園で

ついでに、娘の最近の遊びも。

公園で、葉っぱ集めをしました。

水たまりに葉っぱを浮かべたり、石や小枝を入れたり、

最後には、手で泥遊びもしていました…。

娘:「て、きたなくなった。あらう」

と、洗わせたのに…、また水たまりへ…。

 

最近、寒くなったので、早く帰りたかったのですが、

なかなか、帰れませんでした。

 

お月さまが大好き

なので、円い地球の写真がある、

宇宙図鑑を取り出してきて、読み聞かせをさせられました。

 

 

 

宇宙図鑑、読み始めたら面白いのですよね♪

ついつい、私が読んでしまうから、

「よんで!」と叱られながら、読みました。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

教育や子育てに関係するブログです。
にほんブログ村 低学年の子

にほんブログ村 小学校教育