ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

プロフィール

プロフィール

小1息子と2歳娘の母です。

趣味は読書、音楽、ストレッチです
子育て教育法、コーチングの本をよく読んでいます。読んだことを息子や娘にどう活かしていくかということを日々考えています。

頭の中をまとめるのにブログに書いていきたいです。

5歳差なので、息子にしてよかったこと、必要なかったことを、

娘にフィードバックできるのように、備忘録として残していきたいと思っています。

 

そして、勉強が苦手なお子さんをお持ちのお母さんに、

基本的な学習の案内ができれば良いなぁと思っています。

 

◆中学受験について

息子は中学受験をするかはまだ決めていません。

5年生あたりで、受験できそうな学力、体力、知力などなどありそうでしたら、

習い事を続けながら難関校を受験する予定です。

田舎なので、塾に通うのは非常に厳しいです…。

1時間半、往復で3時間は必要かと…。

→中学受験するなら5年生の段階で6年生から塾に通うか考える!

 

◆先取りについての考え方

 本人が好きで、楽しく、かつ親が経験をさせてあげられるのであれば、どんどん進めばよいと思います。

 大前提に基本的な生活習慣、読書習慣、自然体験など、子供に必要なことができていること!

 

ですので、このブログでは、

問題集のコストパフォーマンス(値段や、実際の効果)や、遊びの邪魔にならない学習の効率化なども追い求めていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

【家族構成】5名

ずぼら母:アラフォー、文系

夫:アラフォー:

息子:2010年生まれ、2017年現在小1

娘:2015年春生まれ、2017年現在2歳

祖母:畑仕事が趣味。

 

【子どもたちの生活リズム】息子小1、娘2歳 時点

6時 起床

7時 朝食

12時 昼食

15時 おやつ

18時 夕食

19時 入浴

20字 就寝

 

 

お問い合わせ

 

 お手数ですが、お問い合わせは下記のリンク先へのコメントでお願い致します。

 

www.ikuji-memo.com