ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.2テーマ1の課題提出【小1息子】

基礎編vol.2テーマ1の課題であるChallenge!!を実施

息子が通信教育で受講している、Z会プログラミング講座の課題であるChallenge‼を週末に終わらせました。

Challenge!!はWebでアンケート形式の課題に答えるものです。

 

Z会プログラミング座で得られる3つの力
ひらめき(創造力)・組み立て(論理的思考力)・試行錯誤(問題解決力)

 

だそうです。

 

 

基礎編vol.2テーマ1 マイロを動かす

基礎編も2か月目に入り、取り組みがいがある内容だと母は感じました。

vol.2テーマ1はvol.1テーマ2に引き続き、

月面探査機のマイロというロボットを作り、

その動きをプログラミングするという内容でした。

 

息子は2日に分けて実施しました。

1日目はワークブックに沿って、プログラミングをして行きました。

途中、好きなように自分でプログラムを組み替えて遊んでいました。

 

LEGO®EducationWedo2.0のプログラミングは、

要素を選んで並べるだけでプログラミングができるので、

プログラミングというよりは、プログラミングの概念を学んでいる、

と母は思っています。

 

基礎編vol.2テーマ2の取り組み予定

今週末は、vol.2テーマ2を2日くらいかけてする予定です。

1日目は1.5h~2hで、テーマ2を実施。

2日目は、作ったもので遊んで、課題のChallenge!!を提出という予定です。

3連休なので♪

 

 

 前回の記事です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

まだまだ、このプログラミング講座については

ずぼら母もよく分かっていません。

また、動きがあれば、内容をレポートしたいと思います!!

 

 

スポンサーリンク