ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【小1息子】時間がある夏休みにしたいこと!

普段は外遊び推奨のずぼら母です。

なので、時間がある夏休みは集中的に勉強したり、

できなかったことをできるようにする大チャンスです。

 

夏休みの学習予定

コーディネーショントレーニング

天の川の星空観察(特別に寝る時間を遅くします)

星座図鑑での読み聞かせ

プログラミング入門

漢検10級対策(申し込み済み・小1相当)

 

我が家は図鑑は講談社のMOVEを中心に使っています。

小学館のNEOもDVD付きになってきてたり、

各社こだわりの図鑑が出ているので、

今からメイン図鑑を選ぶ方は嬉しい悲鳴があがりそうです。

図鑑についてのこともまた記事にしたいと思います。

 

 

星座の読み聞かせ

星座の読み聞かせは、『星と星座』を使っていきます。

このDVD、すごく良かったです。

 プラネタリウムで星座の話を聞いているようでした。

私、星が大好きなのです♪

詳しくは分かりませんが…(^^;)

星って見るだけで幸せな気分になりますよね。

 

 

 

 

プログラミング講座が来る前に

子供向け、コンピュータの本として、

我が家にはこの本があります。

 

 

息子も楽しんで読んでいました。 

4歳くらいから読めますが、

仕掛け絵本になっていて、

2歳の娘もめくるのが好きなので、

よく遊んでいます。

コンピュータの基本を知っておくのに良いかな。

 

 

スポンサーリンク